ホームページ更新情報
第1回肢体不自由特別支援学校3校合同eスポーツ大会

 先月、令和5年12月12日に「第1回肢体不自由特別支援学校3校合同eスポーツ大会」がオンラインで開催されました。本大会には、3校で総勢60名のエントリーがあり、全36試合を実施しての学校対抗戦となりました。記念すべき第1回大会優勝の栄光に輝いたのは、見事16勝を獲得した『水戸特別支援学校』です。おめでとうございます。
 大会当日は、3校ともに、子どもたちの真剣な表情や笑顔、多くの方々の声援であふれていました。応援してくださった保護者の皆様、児童生徒の皆さん、そして大会に際して御指導、御助言をいただきました熊本高等専門学校の福島勇先生、島根大学の伊藤史人先生をはじめ、協力してくださった多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
 大会の一部の様子を動画にまとめていますので、ぜひご覧ください。

※本大会は、下妻特別支援学校50周年記念事業の一環で、茨城県の特別支援学校チャレンジ2023の事業でもあります。
※競技は、島根大学の伊藤史人先生が開発されたEyeMotシリーズの「対戦ぬりえ」を使用して行いました。

学校における働き方改革を推進します
 学校における働き方改革を進めることにより、教職員が子供たちへの指導に専念できる環境を実現し、学校教育の質を高めます。
 また、働きやすい環境を作ることで、心身の充実を図るとともに、ひいては、教職の魅力向上と教員志願者数の増につなげます。

別添資料_保護者・地域向けリーフレット(PDF:1,733KB)
本校ブログ「しもとく日記」及び「緊急連絡掲示板」のブックマークを!

災害等の緊急時や学校のからの重要なお知らせについては,当ホームページの他に「しもとく日記」及び「緊急連絡掲示板」にも掲載しています。ぜひブックマークをお願いいたします。

教育相談のご案内
 地域支援相談センターでは,地域の認定こども園,保育所,幼稚園,小学校,中学校,高等学校に出向いて支援を行っています。
 心配なこと,困っていることがありましたら,まずは本校までお電話ください。
←こちらから教育相談についての詳しい情報を見ることができます。

巡回相談でよくある質問についてまとめました。ぜひ,参考にしてください。