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教育的ニーズに応じた教育課程

 高等部は、小・中学部段階で培った基礎的な学習をさらに発展させ、教科学習から自立活動までの幅広い学習内容と、さまざまな進路学習をとおして、生徒一人一人に応じた自立と社会参加を目指します。

  1. 具体的目標及び具体的方策
    具体的目標 具体的方策
    (1)自立と社会参加に向けて、生徒一人一人の個性や特性、及び状態に応じた指導と支援の充実を図る。
    ア 個別面談や進路相談を行い、生徒一人一人の教育的ニーズや課題を把握する。卒業後の自立と社会参加へ向けて、個別の教育支援計画・個別の指導計画・個別の移行支援計画を作成し、進路体験実習の事前相談や移行支援相談での活用を図る。
    イ 一人一人の生徒の実態を十分に把握し、それぞれの自立に向けた支援方法について検討し、共通理解を図る。また、体験的な学習や交流学習を適宜設定し、進路や卒業後の生活を考える機会とする。
    (2)生徒の教育的ニーズを的確に把握し、教育課程の改善を図りながら適切な指導・支援の実現に努める。
    ア 生徒の実態やニーズを踏まえながら、各教科や学校設定科目、合わせた指導の学習目標や指導内容を見直し、次年度に向けて教育課程の改善を図る。
    イ 個別の教育支援計画・個別の指導計画に基づき、学年会、学習グループ会を通して指導内容や支援方法について検討する。また、校内エキスパートと連携し、ICT機器の活用による学習活動の充実と指導力の向上に努める。
    (3)健康や安全に配慮した生活環境の整備を行い、安心、安全な学校づくりに努める。
    ア 保護者や医療機関、養護教諭、看護職員と連携を図り、一人一人の生徒の実態を把握して支援方法について共通理解を図る。また、整理整頓、清掃や教材教具の点検・消毒を実施し、安全で健康な学校生活を送るための環境整備に努める。
    イ 毎日の観察を十分に行い、生徒に関する小さな気付きを話し合い、寄宿舎や関係機関等とも連携することでいじめの予防に努める。また、他者との良い関係作りの機会となる学習活動の充実を図り、生徒が安心して主体的に学べる環境作りに努める。
  2. 生徒数及び寄宿舎在籍者数
    ※令和5年5月1日現在
    学年 男子 女子 寄宿舎
    1年 3 8〔訪問1〕 11 2
    2年 4 0 4 0
    3年 2 3 5 1
    9 11 20 3
  3. 教育課程
    課程  学習する教科等
    Ⅰ課程 準ずる課程
    <一般の高等学校と同様の教科学習を中心とした授業を行います>
    国語、地理歴史、公民、数学、理科、保健体育、芸術(音楽、美術)、外国語(英語)、家庭、情報、学校設定教科(社会生活と進路)、特別活動、自立活動、総合的な探求の時間
    Ⅱ課程 知的障害代替課程A
    <教科学習と生活単元学習や作業学習など各教科等を合わせた学習を行い、実生活や社会参加に必要な知識・技能を身に付ける学習を行います。>
    生活単元学習、作業学習、国語、数学、音楽、美術、保健体育、職業、家庭、外国語(英語)、情報、特別活動、自立活動、総合的な探求の時間
    知的障害代替課程B
    <教科学習と生活単元学習や作業学習など各教科等を合わせた学習を行い、日常生活を充実させるために必要な知識・技能を身に付ける学習を行います。>
    生活単元学習、作業学習、国語、数学、音楽、美術、保健体育、家庭、特別活動、自立活動、学校設定科目(社会生活と進路)、総合的な探求の時間
    Ⅲ課程 自立活動を主とした課程
    <生徒個々の障害に対応し、自立活動を主とした学習を行い、健康の維持と自分の意志や感情を表出する力を育てる力を学習します。>
    音楽、美術、保健体育、特別活動、自立活動、総合的な探求の時間
    訪問教育 教師がご家庭に訪問し、自立活動を主体とした授業を行います。 自立活動
    *週3回、1回2時間の授業
  4. 進路学習
    ◇進路体験実習 ~一人一人の未来の姿をイメージして社会参加を目指す~
     全生徒を対象に進路学習の一環として、第Ⅰ期(6月)と、第Ⅱ期(10月)に2週間ずつ実施します。実習体験を通して、自己の適性や将来設計について考えます。校内実習は、模擬的に企業や障害者支援施設の環境を設定しています。活動内容としては、企業と連携し、オンラインで事務処理を行ったり、ものづくり活動をしたり、リサイクル活動を行ったりしています。校外実習は、企業等で事務補助やパック詰め等に取り組んだり、障害者支援施設で袋詰め作業や部品の組み立て、創作活動等に取り組んだりします。
     進路体験実習実施後は保護者の方々や中学部生の参加を得て報告会を行い、各自の成果を報告します。


  5. 主な学部行事(学部学習)
    行事名 対象 時期 内容等
    第Ⅰ期進路体験実習 全学年 6/19(月)~6/30(金) 校内実習及び校外実習
    2年遠足 2年生 9/15(金) つくば方面
    1年遠足 1年生 9/22(月) つくば方面
    50周年記念式典・文化祭 全学年 10/14(金) 文化的活動
    第Ⅱ期進路体験実習 全学年 10/23(月)~11/2(木) 校内実習及び校外実習
    修学旅行 3年生 11/15(水)~11/17(金) 2泊3日 東京方面
    下特オールスターカップ 全学年 12/20(水)*予定 学部体育祭 体育的な活動
    卒業生を送る会 全学年 2月中旬*予定 卒業生を送る会
  6. 進路状況(訪問教育を含む)
    進路先 \ 年度
    平成30年度
    令和元年度
    令和2年度
    令和3年度 令和4年度
    進学 0 0 0 0 0
    就職 1 2 0 1 1
    地域活動センター等 0 0 0 1 1
    障害福祉サービス利用
    (生活介護、就労移行等)
    10 12 5 11 11
    在宅、その他 1 1 1 2 0
    12 15 6 15 13