令和5年度 学校間交流

アート活動をしたよ!

  本校は今年度、創立50周年を迎えました。記念事業の1つとして、交流校の友だち、それからたくさんのボランティアの方々と一緒に、6月に学校間交流『アート活動』を行いました。小学部は上妻小学校の3年生と、中学部は下妻中学校の2年生と、高等部は下妻第二高等学校JRC部の皆さんと交流をしました。
 下妻まつりの『千人おどり』をイメージして、身体よりも大きな布に踊っている姿を描き、思い思いの色や道具を使って、自由に激しく表現することができました。相手校の児童生徒とは、「何色にする?」「一緒にやってみようよ」など、言葉や身体の動きで伝えあいながら、協力し合って楽しく活動することができました。各校の児童・生徒の皆さん、足を運んで下さり、ありがとうございました。

学校間交流(小学部)
小学部


学校間交流(中学部)中学部

学校間交流(高等部)高等部

令和4年度 中学部学校間交流

作品交流をしました!

 地域の中学校と下妻特別支援学校の中学部で、作品を交換して、互いに鑑賞をしました。
 本校の生徒からは、作品を見て「使ったことがない技法だな」「影が上手に描かれている」などの感想がありました。素敵な美術作品を鑑賞することができました。ありがとうございました。

東部中学校 (R5.1.20~1.27)

下妻中学校 (R5.2.2~2.9)


ボッチャ交流をしました!

9/28(水)に下妻中学校の3年生とオンラインで交流をしました。
パラリンピックの競技種目「ボッチャ」を簡単にアレンジした「レクリエーションボッチャ」を行い、本校VS下妻中でゲームをしました。
お互いに初めて顔を合わせての交流でしたが、みんな笑顔で楽しむことができました。
下妻中学校の皆さんから、メッセージカードもいただきました。
ありがとうございました!

令和3年度 中学部・高等部 学校間交流

令和2年度 高等部学校間交流
交流リーフレット「すまいるしもつま」
リンクはPDF形式です。
PDF形式の情報を参照するには、アドビシステムズ社の Adobe Reader が必要です。
アドビシステムズ社より無料で配布されておりますので、ダウンロードしてご利用ください。

Adobe Readerのダウンロード アドビシステムズ社ホームページへ