茨城県立下妻特別支援学校

~ようこそ中学部のページへ~

「個に応じた学習の充実」と「主体的な生活態度の育成」

  1. 具体的目標及び具体的方策
    具体的目標
    生徒の健康状態を把握し、健康で安全・安心な学校生活が送れるように環境を整え、健康の維持、体力の向上に努める。
    生徒の実態や教育的ニーズを把握し、個に応じた指導内容や方法を創意工夫することで、よりよい授業への改善に努める。
    生徒一人一人がお互いの良さを認め合い、思いやれる豊かな心の育成に努める。
  2. 生徒数及び寄宿舎在籍者数
    令和7年5月1日現在
    学年 男子 女子 寄宿舎
    1年 1 4
    〔訪問1〕
    5 0
    2年 5 3
    〔訪問1〕
    8 0
    3年 4 3
    〔訪問1〕
    7 0
    10 10
    〔訪問3〕
    20
    〔訪問3〕
    0
  3. 中学部の学習・日課について
    学級・学年の
    活動
     
    充実した
    中学校生活
     
    グループ別学習の
    充実
    〇学年・学級の役割 = 学校生活の基盤
    〇各グループにおける学習の充実 = 知識の獲得、社会性の向上、基本的生活習慣の確立

    (1)学習について
    ①学習グループ編成
    ☆Ⅰ課程(準ずる課程)
    〔ワンズグループ〕
     学年相応または下学年(1学年程度)の学習内容の習得を目指すグループ
    ☆Ⅱ課程(知的障害代替課程)
    〔パレットグループ〕
     小学校低学年程度の基礎的な学習内容の習得や、話し合いなどの集団での活動を通してコミュニケーションの力を高めることを目指すグループ
    ☆Ⅲ課程(自立活動を主とした課程)
    〔オーシャン①グループ・オーシャン②グループ・オーシャン③グループ〕
     体験的な学習を通して日常生活で必要な力を養うことを目指したり、自分から人やものにかかわることを目指したりするグループ
    ②各グループの学習内容
    課程 学習グループの名称 学習する教科等
    ワンズグループ
    (下学年)
    国語、数学、社会、理科、英語、音楽、美術、保健・体育、技術・家庭、自立活動、道徳、特別活動、総合的な学習の時間
    ※音楽、美術、保健は3学年合同
    ※体育はⅠ・Ⅱ課程合同>
    パレットグループ 国語、数学、理科、社会、英語、音楽、美術、保健・体育、職業・家庭、作業学習、自立活動、特別活動、総合的な学習の時間
    オーシャン①グループ
    オーシャン②グループ
    国語、美術、音楽、保健・体育、生活単元学習、自立活動、特別活動、総合的な学習の時間

    (2)日課について【令和6年度】
    校時など 時間 基本的な学習形態
    登校 8:40 ~  
    朝の会 8:50 ~ 各学年(各クラス)
    1 9:00 ~ 9:50 Ⅰ課程:学習グループ
    ※月、金1校時は学年対応(自立活動)
    Ⅱ・Ⅲ課程:学習グループ
    2 9:50 ~ 10:40
    3 10:50 ~ 11:40
    4 11:40 ~ 12:30
    給食 12:30 ~ 各学年(各クラス)
    5 13:15 ~ 14:05

    Ⅰ・Ⅱ:各学習グループ
      Ⅲ :学年での個別学習
    ※木曜日:各学年(各クラス)

    6 14:05 ~ 14:55
    帰りの会 14:55 ~ 各学年(各クラス)
    下校 15:10 ~  
  4. 主な学校・学部行事予定
    ※感染症等への対応など、日時や内容が変更になる場合があります。
    行事 期日 備考 
    対面式 4月15日(火)  
    遠足(2年生) 5月29日(木) ミュージアムパーク
    中学部ボッチャ大会 7月17日(木)  
    遠足(1年生) 9月26日(金) ミュージアムパーク
    文化祭 10月11日(土) 振替休業日 10月6日(月)
    修学旅行(3年生)

    10月30日(木)~ 10月31日(金)

    1泊2日 茨城県内
    進路を考える週間 11月17日(月)~ 11月21日(金)  
    卒業生を送る会 2月に実施予定  
    〇進路を考える週間
      この期間は作業学習や余暇活動をとおして、生徒自身が自分の進路について考えたり、社会生活のルールやマナーを強く意識して生活したりする機会としています。また、ご家庭においてもお子様の進路を考えていただく機会としています。

  5. 進路状況
    中学部の卒業生ほぼ全員が本校高等部へ進学しています。