令和6年度 しもとくサポートリーフレット

取り組み 内 容
体験入学  体験入学は、来年度小学部入学を検討している新就学児(年長)を対象に行うものです。各市町教育委員会の就学担当者と共に、就学先を相談していきますので、教育委員会を通してお申込み下さい。
学校見学  本校に転学、進学を検討されている場合、最初に行うものが学校見学となります。学校見学は、随時受け付けております。お気軽にコーディネーターまでお問い合わせください。また、毎年11月の初旬に学校公開もあります。そちらでも見学が可能です。学校公開の詳細は、毎年10月頃ホームページに掲載されますので、ご確認ください。
教育相談
巡回相談
 随時受け付けています。転入学や進路に関する相談、発達や特別な支援が必要なケースについての相談や情報提供を行っています。
 公立幼稚園、小中学校、高等学校、特別支援学校に在籍している方は幼稚園・学校を通じてお申込みください。それ以外の方は直接本校にお申し込みください。
体験学習  体験学習は、小学校・中学校・特別支援学校に在籍している児童生徒で、本校の小学部2年生~中学部3年生までの転学を検討されている場合に行うものです。小学部・中学部の授業を体験することができます。在籍校を通じて本校へお申し込みください。
取り組み 期日 内容
体験入学
  1. 学校概要説明・見学
  2. 教育相談
  3. 授業体験・給食体験
    授業体験・給食体験
    授業体験・給食体験

06月20日(木)
07月22日(月)~26日(金)
09月25日(水)
09月30日(月)
10月21日(月)

来年度就学年齢に達するお子さんと、その保護者の方及び関係機関の方を対象に、就学先決定の一助として、学校見学や授業参観・参加等を行います。  
居住する市町の教育委員会にお申込みください。
学校公開 11月18日(月)、19日(火)  授業公開・教材展示、巡回作品展等を計画しています。公開の詳細は、毎年10月頃ホームページに掲載されます。
小学部体験学習 2学期中 小学1年生~5年生を対象に、小学部の学習グループに参加しての授業体験を行います。在籍校を通じて本校へお申し込みください。
中学部体験学習 2学期中 小学6年生、中学校1~2年生を対象に、中学部の学習グループに参加しての授業体験を行います。在籍校を通じて本校へお申し込みください。
高等部見学会 10月17日(木)
10月22日(火)
中学3年生と保護者を対象に、高等部の見学と概要説明を行います。在籍校を通じて本校にお申込みください。

★しもとくサポートリーフレット 印刷用PDF(300KB)

リンクはPDF形式です
PDF形式の情報を参照するには、アドビシステムズ社の Adobe Reader が必要です。
アドビシステムズ社より無料で配布されておりますので、ダウンロードしてご利用ください。

Get Adobe Acrobat Reader